自分で考える時間を与えてあげるということ

常日頃、感じていることだけど、

 

子育てにしろ、仕事で人に指導するときにしろ、

 

よかれと思って、

 

間違わないように、

 

スムースに楽にできるように、

 

常に横について、先回りしてひとつひとつアドバイスしたりする人がいるけど、

 

 

 

これって全然本人の為になっていないから!!

( ̄^ ̄)

 

 

 

自分で考えない人間になってしまうし、

 

考えないと学習しない。覚えない。

 

 

と、思っていたところに金スマ森昌子の子育てについてやってた。

 

 

賛否両論あるけれど、本人に考える時間を与えるということは、とても大事。

 

 

私もね。。仕事がなかなか覚えられないのは、先回りして逐一アドバイスされるからなんだよな。

 

 

「間違えないように、楽にできるように、あなたのためを思ってやっている」

 

 

と言われたけど、うーーーーん( ´︵` )

 

 

それ、間違ってるし。。

それ、一番やったらあかんことやし。。

 

 

間違えないようにを教えると何が間違いがわからなくなる。

 

 

楽にできるようにを教えると何が楽なのかわからなくなる。

 

 

三年我慢してきたけど、

 

さすがに四年目を迎えるにあたり、

 

そろそろ気づかせてあげるために

 

間違いを指摘したけど、、、

 

 

あーあ、やっぱり無駄。

 

しゃーないな。

 

 

f:id:happy_produce:20170819092932j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し系と思ったら大間違いよ

みなさま、当ブログへようこそ〜。

 

最近アクセス数がアップしてきており、感謝でございます。

 

 

さあ、今日もぶっ飛ばすわよー!

 

 

私、外見と話し方から、癒し系の人と思われてる。

 

 

安めぐみっぽい雰囲気やてー!(爆)ホンマか!?

 

 

で、過去には、癒して欲しい男が寄ってきて、甘い言葉を私にかけてくるんだけど、本性を知った途端に、姿消す(爆)

夢見てるんじゃないよ、オッサーン(爆)

 

そんなに癒して欲しいならお金払ってお店でプロに癒してもらいなっ!

いろんなことしてくれるよ。

 

 

癒し系でもなんでもなく、中身はサッバサバよ〜〜。

バッサリバッサリだったりもする。

 

 

誰にでも言うことをきくイエスマンでもない。

 

 

言いたいことはハッキリ言う。

 

 

ハッキリ言い過ぎることろもある。

 

 

協調性はプライベートでは無い。

仕事ではしぶしぶ。。。

 

 

ごーいんぐまいうぇ〜〜い( ̄∀ ̄)

 

 

だから、癒し目的で寄ってくる人嫌い。

 

 

いややーいややー

f:id:happy_produce:20170818175554j:image

 

 

 

絶対に太らないようにしております

ワタクシ、食べるのが大好きである。

 

あっ、、呑むのも大好きなんだけど。

 

 

しかし、しかし、絶対にブクブクに太りたくないって思って注意している。

 

 

その理由はいくつかあるけど、

 

ひとつめ!

まだ思春期の(^^)脂肪がつきやすい時期に

 

「おしゃれしても似合わない」

 

と感じたことがあったから。

 

まだ若いうちならいいけれど、この年齢になると

 

「完全なオバサン体型」

 

で、場合によっては60代くらいに見えてしまうかもしれない。

いやだいやだ、オバサン体型になりたくない。

 

 

ふたつめ!

 

電車で座席に座っている時、横に細身の女性が座れる位の幅があった。

 

 

そこにやってきた巨漢。

 

 

その僅かな隙間に全体重をかけてドーンと座った。

 

ええ、ええ、わたしの膝の上に座ったのよ!!

 

 

思わずギャーッ!と痛さで声を上げたわ。

 

弾き出されたワタクシ。

 

するとその巨漢は、2人分の幅を使っていたわ。

 

 

そう、太ると幅をとって迷惑をかけるの。

 

 

みっつめ!

 

やはり太ると、動きが鈍くなるし、病気がち。

 

不健康になりたくない。

 

っていうのがある。

 

 

以上!

f:id:happy_produce:20170816195849j:image

 

術後3ヶ月検診でまさかの指摘

術後3ヶ月検診へ行って来た。

 

調子いいし、

 

体力気力共に漲り、

 

絶好調や〜〜っ!!d(  ̄ー ̄ )>

 

 

 

と、思いきや。。。

 

 

「卵巣が腫れてますねぇ」

 

 

はいっ?今、なんておっしゃいましたぁ??

 

 

「卵巣はちゃんと働いてますし、ホルモンも出ているので、おそらく一時的なものだとは思いますが、念のため4ヶ月後に来てください」

 

 

とのこと。

 

 

おいおい、これで終わりや〜〜と思っていたのに新たな問題勃発。

 

 

いやいや、これで完全に終わりではなくて、女性はずっと付き合わないといけない臓器だから定期検診は必要。

 

 

この時点で見つかって逆によかったかもー。

 

 

次の検診までに、職場の検診もあるし、腫瘍マーカーも追加しとこ。

 

 

何だか朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらの病院だったので、どっと疲れて、只今カフェで休憩中。

 

 

何だか一時的に気分⤵︎

 

だったけれど、カフェの店員が外国人対応もバッチリで超イケメンだったので気分⤴︎ 爆

 

 

さあ、今日もこれから仕事。

 

 

自分の仕事も同僚がやっちゃって、やることなくて暇だけどね。

 

 

わたしの仕事なんだから、わたしに振ってくれたらいいのに、言われたらすぐに引き受けてやっちゃうんだよなぁ、、、

いいのよ。振ってちょーだい。

 

f:id:happy_produce:20170816100658j:image

今が未来を創るから

休暇に入ってから寝坊ばかりで、人生無駄に過ごしてるじゃないか!

 

という訳で、本日は神戸に。

 

 

ハーブや薬膳食材の仕入れ南京町のこちら。

 

f:id:happy_produce:20170811163424j:image

 

台湾生姜茶が入荷したとのことで、キンモクセイ茶と黒ゴマ茶と一緒にゲッツ!

 

f:id:happy_produce:20170811163752j:image

 

表でもタピオカティーを飲んだ。

 

大粒タピオカ入りよ!

 

大粒過ぎてタピオカ用のストローでも厳しかったわ。

 

必死で吸い上げてほうれい線を消すには良かったかも?!

 

 

台湾へ行ったことがないけど台湾大好き。

 

今まで会った台湾の方々はみんな素敵だったから。

 

 

というわけで、台湾の食材が欲しい場合は林商店さんへ!

 

 

台湾だけでなく、中国、タイ、フィリピンの食材もあるよ。

 

 

食材ゲッツしてからは元町商店街をブラブラ。

 

カフェでのんびりした。

 

 

ジンジャーソーダ、とっても美味しかった。

 

f:id:happy_produce:20170811164327j:image

 

 

何もしないで1日を過ごすと何も変わらないまま。

 

 

だけど思い切って出かけると、色んな出会いがあったり、色んな発見があったりする。

 

 

今が未来を変えるから、じっとしていては人生損。

 

 

動ける限りは動きまくろう! 

 

 

広告を非表示にする

行くところがない夏季休暇だけど充実しまくり

アーツーイー🔥

 

冷暖房完備で育っていない私は、汗腺がものすごく発達していてどばーっと出る。

体温は37度近くあって、常にぽっぼ燃焼してるわよっ!

よって虫も寄ってくるわ(爆)

臭いから寄ってくるんじゃないわよ。

言っとくけど!

毛穴からCO2発してるからなのよ!

蚊にさされまくりよ!

 

 

今の人たちは幼い頃から冷房完備で育っているから汗腺が発達してなくて、汗を全くかかない。

じゃあどうやって体温調節してるかっていうと、人間の体ってすごいよね。

なんと、体温を下げることでバランスとっているらしいよ。

汗かかない→低体温→免疫力低下→癌になりやすい。

 

気をつけてね!低体温のみんな!

 

 

前置き長すぎた。。。

 

さて、我が職場の夏季休暇は皆んなバラバラ。

 

7月から9月までの間に5日間とればよいことになっている。

 

 

私は職場内で異動があったので、まとまった休みがとれなくなってしまい、今日明日の2日と、月末辺りに1日。そして9月月初に1日、月末頃に1日と、ほんとバラバラにとることになった。

 

 

手術したこともあって、体力回復がいつになるかも予測できなかった為、またまた何もない夏季休暇となってしまっている。

 

 

外出しても人がいっぱい。

 

 

人混みが何よりも嫌いな私はグッタリしてしまい、さっさと帰宅。

 

 

やはりお家でのんびり、本を読んだり、音楽聴いたり、アロマクラフトづくりしたり、そんな地味な生活が一番かも。

 

 

しかししかし、9月には島旅したいと目論んでいる。

 

 

大好きな瀬戸内に住んでいる友達とアポとって行くわよ!!

 

 

みんなの夏季休暇はどんな感じ?

 

 

 

今日はカフェでカフェインレスコーヒーを飲んだんだけど、これがまた美味しくてびっくりしたので紹介するわ。

 

 

ここに書いてある通り、ポルトガル語で夏を意味するベラオ。

f:id:happy_produce:20170810153604j:image

 

f:id:happy_produce:20170810153613j:image

 

葉山珈琲へ行ってみて!

 

 

 

 

 

 

 

 

高層ビルから見下ろすと気持ちがスッキリするよ

とにかく高層ビルに上って下界を見よ!

 

 

それまでの悩みがちっぽけなものに見えてくるから!

 

 

こんなところで、人々は悩み苦しんでいるのか。。。

 

 

あーアホらしっ!!( ̄^ ̄)

 

って思えるようになる。

 

 

 

タワーマンションの一室にお邪魔させてもらって景色を見たときもそう思った。

 

 

ごちゃごちゃした狭苦しいところで、誰それからこんなこと言われた。あんなこと言われたと思い悩み、ばかじゃねーのって。

 

 

それよりも上空に広がる素晴らしい景色を見よう。

 

 

高層ビルから見た空は、都会のど真ん中の地上から見る狭い空とは全然違う。

 

同じ空の筈なのに。

 

 

言いたい奴には言わせておけ。

 

そして下界を見ないで上を見よ。

 

 

そこには素晴らしい世界が広がっている

f:id:happy_produce:20170806145251j:image