新しい自分になる

多発性子宮筋腫を患い、子宮を全摘しました

術後3ヶ月検診でまさかの指摘

術後3ヶ月検診へ行って来た。 調子いいし、 体力気力共に漲り、 絶好調や〜〜っ!!d(  ̄ー ̄ )> と、思いきや。。。 「卵巣が腫れてますねぇ」 はいっ?今、なんておっしゃいましたぁ?? 「卵巣はちゃんと働いてますし、ホルモンも出ているので、おそらく…

欲しいのは哀れみの言葉じゃないんだってば

今回の入院・手術で、 独り者で立ち会ってくれる家族もいないので、 「家族がそばにいなくてさびしくない?」とか、 独り者で子供を産まないまま子宮全摘したことで、 「かわいそう」とか、 私ってそんなに哀れなのでしょうかね? 医療先進国の日本に生まれ…

腹腔鏡手術スゴイ

子宮全摘の手術。 正式名称 「腹腔鏡下膣式子宮全摘術」 へそから腹腔鏡挿入。 そして下腹部3箇所に、手術操作をする器具を挿入する穴を開ける。 じゃあ子宮や筋腫を取り出すのはどうするんだって話だけど、お腹の中で袋にまとめて膣からズボッと抜くわけ。 …

術後1ヶ月検診

術後1ヶ月検診を受けてきた。 先週から痛みと出血がなくなり快適に過ごしているが、なんとも言えないカラダのだるさと、全身の節々が痛い。 検診の結果、 貧血も完治。 縫合箇所もキレイになっている。 腎臓の腫れもない。 というわけで好調である。 そして…

妊婦だけじゃない。術後の人間も大変なんだ

妊娠初期は、見た目わからないが、大切な時期でもある。 だから気をつけてあげてね。 席を譲ってあげてね。 ということで妊婦マークをつけるわけだけど、 妊婦だけじゃないんです! http://www.cyber-idlers.com/entry/Maternitymark これは、笑っちゃいます…

婦人科の良性手術は患者のQOLを考える

私の場合は、 年齢的に子供を産むのが難しいこと。 出血量が多く貧血がひどくなり、心臓に影響すること。 不正出血も頻繁で仕事に支障をきたしていること。 子宮を失うという喪失感で苦しんだこともあるが、今後の人生を考えたら、取った方が充実した人生を…

術後の下腹部痛

術後2日目、腸の動きが戻ってきたと同時に、食べる度、激痛。 なんて表現したらよいのか。 とにかく歯を食いしばって耐えるしかない。 退院直前からは、食事中の激痛は無くなるが、朝の食事後に激痛が。 勿論、術後2週間経った今も続いていて、かなり辛い。 …

お腹をかばいすぎた結果…

まだ出血が止まらないのは、動く腸のせいね。きっと。 元気に動きまくるから、中の縫った所が塞がらないのよ。 で、まだ普通に歩けないから、お腹をかばいながら歩いている。 その結果、上半身に力が入り過ぎて、肩やら背中やら、鎖骨あたりまでも激痛! あ…

退院後1週間検診

来週の社会復帰を目指して、リハビリに励んできた。 今日はとても体調が良い。昨日よりずっとずっと。 退院直前に高熱を出したことと、退院時も炎症反応が高く痛みが強かったことと、 新たな疾患が発見されたことで、1ヶ月後検診を待たずに1週間後検診を受け…

全身麻酔について

全身麻酔で手術することに決まった時、 手術よりも、全身麻酔で即、意識を失うという感覚がわからなくて、ものすごく怯えてた。 だけど、前にも書いたけど、お酒飲んで意識失うのと同じときいて、ホッとしたわ。 感覚は掴めた! しかし、やはり酔った状況で…

今の職場のメンバーに感謝

東京メンバーからも伝言が! 気にしていた仕事のことも、任せとけ!って。 ホント涙、涙、感謝、感謝 大阪のメンバーはいつも心配してくれている。 あ〜〜早く治っておくれ! 痛みと出血(内出血も含む)、炎症反応。 今日もリハビリを兼ねて近所のスーパー…

医師への謝礼金について考える

今も普通に行われているんですね。。 某手術で全国から患者がやってくるという有名な病院。 そこの医師は謝礼金を受け取ったw 国立大学法人の病院等だったら、受け取ることは違法になるけれど、公務員でない医師ならば、受け取っても違法じゃない。 「違法じ…

希望を持つ

本日もリハビリ。 まだまだ痛いけど、昨日より歩くスピードが速くなったような感じがする。 今は苦しいけど、考えてごらんなさい!(自分に言っている) 今までは過多月経で、月の半分は何処へも行けなかったじゃない。 この日にハイキング(旅行など)行こ…

術後の経過

同じ手術を受けても、術後何ともない人、苦しむ人がいる。 私はまさかの後者で、痛みと高熱に悩まされた。 更に右下の傷口、ドレーンを入れていたところが腫れ、腫れがおさまると同時に右腰、そして股間まで広範囲の皮下出血!! なんで、こうなるの〜〜。゚(゚…

新しい自分になる⑮入院9日目(退院)

高熱を出したことから、今朝、血液検査をして退院するかどうかを決めることになった。 結果、OK! まだまだ痛むお腹を押さえながら、キャリーバッグにトートバッグを乗せて引っ張るが、力が入らない(涙) 石畳では立ち止まってしまった。 しばらくすると痛…

新しい自分になる⑭入院8日目(手術5日目)

今朝は36.8℃だったのに、昼前は37.8℃に上昇。 不安定だ。 またまたロキソニンに頼る。 投薬は抗生物質とロキソニン。 腹腔鏡手術は開腹よりラクだから、術後はすぐに復活できて、外出を楽しもうと思っていたのに、想定外の内出血、高熱、痛みの持続で、苦し…

新しい自分になる⑬入院7日目(手術4日目)

なんと今頃になって熱にうなされる。昨夜は38℃台だったのが、今朝はついに39.7℃まで熱が上がった。自ら言わないと解熱剤を出してくれない。巡回のナースに解熱剤くださーいと泣きついた。 熱を出したら下げようとしてはいけない。と言うけれど、38℃以上の熱…

新しい自分になる⑫入院6日目(手術3日目)

咳が出始めた。人工呼吸の管が入っていたからか、痰がからむ。明け方咳を連発してから、おまけにクシャミもしてしまい、お腹に激痛が走った。 朝食前に採血。朝食は完食したけど、腸が動き出すと痛みが強くなる。何だか今日から腸の動きが激しい。ご飯を食べ…

新しい自分になる⑪入院5日目(手術2日目)

お腹を見ると凸凹。特に大きな筋腫のあった右側、そしてドレーンも入っていた右側が腫れ上がっている。。 下腹部左と、真ん中は痛くないんだけど、へその下と右側が痛い。。 左側が大阪平野としたら、腫れ上がっているところは上町台地か(どんな例えや!) …

新しい自分になる⑩入院4日目(手術翌日)

6時に採血、9時に医師による傷の確認と、ドレーン(お腹の管)を抜いた。縫ってある糸を切って取り出すんだけど、奥まで入っているようで気持ち悪かったのと、何とも言えない痛さ。 続いて検温の後、酸素マスク、心電図、血栓予防の機械を取ってもらって第1…

新しい自分になる⑨入院3日目 手術当日

いつもすぐ眠りにつくのに、なかなか寝付けず朝を迎えた。 手術着に着替え、足には血栓防止のきっつーいストッキングを履き、8:55に手術室へ歩いて向かう。 勿論、点滴と共に。 控え室のような所でヘアキャップをかぶり、手術室に入るとスタッフがズラリと並…

新しい自分になる⑧入院2日目

今朝は5時起床。 都会といえども、朝は気持ちのいいものである。 しかし喉が渇く。デイルームのティーサーバーは6時から。暫くの我慢。お腹が空いてきて、また食べることばかり考える。早朝から食欲モリモリで、どこまで元気なんだと思う。手術後は最強の私…

新しい自分になる⑦入院1日目

13:45に入院窓口で受付を済ませて14:00に病室に案内された。 わあ〜病棟がすごくキレイ♫まるでホテルみたいだ。 そして入院生活を楽しもうと、旅行した気分でトイレ付き個室にした。 ベッド以外はホテルみたいよ!いやいや、病院のベッドは電動ベッド。よい…

新しい自分になる⑥手術する総合病院へ通院

「新しい自分になる」シリーズ 新しい自分になる ①子宮内膜ポリープ? - わたしはわたし♫ 新しい自分になる②子宮筋腫見つかる - わたしはわたし♫ 新しい自分になる③筋腫がたくさんできていた - わたしはわたし♫ 新しい自分になる④救急搬送 - わたしはわたし♫…

新しい自分になる⑤病院を変えてみた~手術決定

「新しい自分になる」シリーズ 新しい自分になる ①子宮内膜ポリープ? - わたしはわたし♫ 新しい自分になる②子宮筋腫見つかる - わたしはわたし♫ 新しい自分になる③筋腫がたくさんできていた - わたしはわたし♫ 新しい自分になる④救急搬送 - わたしはわたし♫…

新しい自分になる④救急搬送

新しい自分になるシリーズ 新しい自分になる ①子宮内膜ポリープ? - わたしはわたし♫ 新しい自分になる②子宮筋腫見つかる - わたしはわたし♫ 新しい自分になる③筋腫がたくさんできていた - わたしはわたし♫ 某外資系企業を退職してから、派遣社員をやりなが…

新しい自分になる③筋腫がたくさんできていた

新しい自分になるシリーズ 新しい自分になる ①子宮内膜ポリープ? - わたしはわたし♫ 新しい自分になる②子宮筋腫見つかる - わたしはわたし♫ そうか・・・筋腫は3つあるのか。 でもポリープは消えたみたいだし、そんな気にするほどでもないのかな。 かかり…

新しい自分になる②子宮筋腫見つかる

新しい自分になるシリーズ。 1回目はこちら↓ happy-produce.hatenablog.com そして2回目は、子宮筋腫が見つかったお話。 かかりつけの病院で毎年、エコーを受けていて、内膜ポリープらしきものが見つかったけれど、ある年に内膜ポリープが消えて?3センチ位…

新しい自分になる ①子宮内膜ポリープ?

突然ですが、わたくし多発性子宮筋腫の為、子宮全摘手術を受けることになりました。 長年、過多月経と貧血に悩み、仕事では辛さを出さずに頑張ってきましたが、今年に入って限界が来たようです。 同じ病気の方、特に子供を産むことなく子宮全摘となってしま…