自分で考える時間を与えてあげるということ

常日頃、感じていることだけど、 子育てにしろ、仕事で人に指導するときにしろ、 よかれと思って、 間違わないように、 スムースに楽にできるように、 常に横について、先回りしてひとつひとつアドバイスしたりする人がいるけど、 これって全然本人の為にな…

癒し系と思ったら大間違いよ

みなさま、当ブログへようこそ〜。 最近アクセス数がアップしてきており、感謝でございます。 さあ、今日もぶっ飛ばすわよー! 私、外見と話し方から、癒し系の人と思われてる。 安めぐみっぽい雰囲気やてー!(爆)ホンマか!? で、過去には、癒して欲しい…

絶対に太らないようにしております

ワタクシ、食べるのが大好きである。 あっ、、呑むのも大好きなんだけど。 しかし、しかし、絶対にブクブクに太りたくないって思って注意している。 その理由はいくつかあるけど、 ひとつめ! まだ思春期の(^^)脂肪がつきやすい時期に 「おしゃれしても似合…

術後3ヶ月検診でまさかの指摘

術後3ヶ月検診へ行って来た。 調子いいし、 体力気力共に漲り、 絶好調や〜〜っ!!d(  ̄ー ̄ )> と、思いきや。。。 「卵巣が腫れてますねぇ」 はいっ?今、なんておっしゃいましたぁ?? 「卵巣はちゃんと働いてますし、ホルモンも出ているので、おそらく…

今が未来を創るから

休暇に入ってから寝坊ばかりで、人生無駄に過ごしてるじゃないか! という訳で、本日は神戸に。 ハーブや薬膳食材の仕入れは南京町のこちら。 台湾生姜茶が入荷したとのことで、キンモクセイ茶と黒ゴマ茶と一緒にゲッツ! 表でもタピオカティーを飲んだ。 大…

行くところがない夏季休暇だけど充実しまくり

アーツーイー 冷暖房完備で育っていない私は、汗腺がものすごく発達していてどばーっと出る。 体温は37度近くあって、常にぽっぼ燃焼してるわよっ! よって虫も寄ってくるわ(爆) 臭いから寄ってくるんじゃないわよ。 言っとくけど! 毛穴からCO2発してるか…

高層ビルから見下ろすと気持ちがスッキリするよ

とにかく高層ビルに上って下界を見よ! それまでの悩みがちっぽけなものに見えてくるから! こんなところで、人々は悩み苦しんでいるのか。。。 あーアホらしっ!!( ̄^ ̄) って思えるようになる。 タワーマンションの一室にお邪魔させてもらって景色を見た…

地元のオヤジが集うパーラーに潜入してみた

某高架下にあるパーラー。 どこか懐かしげな雰囲気。 とても綺麗とは言えない場所にあるけれど、 そこは常にお客さんが入っている。 このレトロなライトカバーに、カップの棚。 このダークブラウンが落ち着く雰囲気をつくりだしているような。。 某チェーン…

英語が話せないのに外資系企業に潜り込めた訳

外資系の某業界のリーディングカンパニー。 そこに英語が全く話せない&仕事もバリバリできる訳でもないワタクシが潜り込み、自己都合で退職するまで4年半、どうやって仕事をしてきたか明かそう。 外資系=みんな英語がペラペラ なんて、大間違いだぜ!!爆 …

新しい仕事を覚えるより難しいこと

転職を繰り返しているワタクシ。 転職する度に思うことがある。 それは、「新しい仕事を覚えるより、その職場の常識に慣れることの方が難しい」 ということ。 ある職場の常識が別の職場では非常識だったりする。 メールの送り方ひとつにしろ、 業務報告の仕…

英会話始めます

昔、非日常を味わいたくて、心斎橋にある外国人が集うバー「ピッグ アンド ホイッスル」へ行った。 私が行った時は、ガタイのいい黒人の男性客ばかりで、ダーツをして楽しんでいた。 ここでは日本語は聞こえない。 勇気を振り絞って英会話チャレンジ! と思…

小顔信仰は日本だけだそうです

「顔が小さいですね」は褒め言葉。 よって顔が大きいと馬鹿にされるのよ。日本では! で、西洋人に「Your face is so small♡」と 褒め言葉のつもりで言った日本人がいて、 言われた西洋人は怪訝そうな顔。 全く意味わかんねぇ だそうです。 褒め言葉どころか…

旅するように生きていたい

このタイトル通り、私はひとつのところに止まらないで生きてきた。 仕事も、住む場所も。 ひとつのところに止まっていると、また刺激が欲しくなってしまうのだ。 これはもう私の個性と言ってもいいかもしれない。 転職貧乏。引越し貧乏。 それでもまた這い上…

つり革被害にも遭っております(爆)

そう、今朝電車に乗ってつり革に掴まろうとしたらビックリしたわ! わかる? どろんどろんに左側が汚れているの! ちょっと写真撮影失敗したけど、とにかく汚いのなんのって。 どんな手で掴んだらこんなに汚れるんやとツッコミたくなるくらいだったわ。 よっ…

東京は憧れの街だったけど

インターネットもなかった時代、自己表現する場はなかった。 自分の書いた文章は、雑誌に掲載されるなどしなければ、誰にも知られることなく自分のなかで終わってしまう。 何か大きなことをやりたかった私は、東京への憧れがものすごく強かった。 企業も東京…

今日もコーヒーを浴びた

何故かカフェでコーヒー被害に遭う。 こんなに浴びた人って私以外いないのでは? と思うくらい。 今日も隣に座っているオッサンが、私の方向にアイスコーヒーを倒した。 今日は反射神経が良くて、さっと飛んで被害は足だけだったけど、 もし、反射神経が鈍か…

気分が上がるものは自分を育ててくれる

今日は、プレミアムフライデー! と言っても私にとっては何ら変わりのない普段通りの金曜日である。 仕事を終えてから某商店街を散策。 よく覘くコスメのお店に立ち寄ったら、急にリップが欲しくなってきた。 いつもは見るだけなのに、今日はエスティローダ…

モテるオンナはくびれてる

デブはなぜモテないか。 それを男性の本能の面から解説すると、こうらしい。。 腹肉マックスな女性を見ると、本能的に「他の男の子供をはらんでいる」と感じるらしく、近づく気が起きないらしい。 えーっ!!そうなんだー!! で、くびれているということは…

心配してくれる人がいるということ

孤独を飼いならしている私は、長く一人でいても、耐えられないくらいの孤独感に襲われるということはない。 愛情表現が苦手な親の下で育ち、学生時代も透明人間のように存在感がなく過ごしてきたので、誰も私のことなんぞ気にもかけてくれないし、いてもいな…

生き急いでいる人間はダラダラして他人の時間を奪う人が苦手

というわけで、イラついている。 しかし、イラついたところでなにも得することはないので、どうしたらよいか考えてみた。 もっと仕事が出来る人と会って刺激をもらう。 どういうメンタルなのか、その人から学ぶ。 探していたらあるじゃないの! 素敵な会が!…

百年の恋も冷める話をしよう

今の職場に転職してから、私の体に異変が起こっている。 百年の恋も冷める話だが、 人間の神秘を感じる話でもある。 それは、、、、 「鼻毛が伸びる」 これにはおったまげたわよ。 一本長いのが鼻から出てたんだもの!!( ̄◇ ̄;)!! 何でだろうと考えたら、…

周りに管理職や起業家の女性が多い

私の友達はバリキャリばかり。 男性の平均年収より稼いでいる女性が多い。 やはり仕事ができる女性って、一般的に言う「女性は感情的で、群れる」というのは当てはまらない。 女子は面倒くせぇ っていうのは全くない。 冷静で、マネジメント能力があり(みん…

モテるオヤジは汗対策を欠かさない

男性より女性の方が汗臭に敏感で、不快度もアップ そういえば、昨日電車の中で、両隣に座った男性の汗臭で吐き気がして帰宅後寝込んだっけ。。。 職場でも、席を移動して仕事をすることがあるけど、隣の男性の汗臭がきつくて毎回吐きそうになるのをこらえて…

時間を有効に活用する

とあるサイトに仕事が暇すぎて地獄だという人の1日のタイムスケジュールが載っていたが、まるでわたしと同じなので笑えた。 私は何度も上に訴えたが、辞めない後期高齢者のせいでなかなか仕事を譲ってもらえない。 これだけ前向きな姿勢を見せても変わらない…

残酷すぎる美貌格差

美人と不美人の生涯賃金格差は3600万円らしい。 美人は2400万円得をし、 不美人は1200万円損をするらしい。 確かに周りを見ていても、超美人なお友達は、稼ぎのいい、仕事ができる男性と結婚し、優雅な生活を送っている。 更に好きなことで起業するなど思い…

おひとりさまラーメン美女降臨

無性にラーメンが食べたくなり、ラーメン店で味噌ラーメンを食べていたら、 おひとりさま美女登場! さらっさらのロングヘアに、さらっさらのお肌。 白のトップスにイエローのロングスカート。 顔を見たら男モテしそうな超美人だ!!! ラーメン屋に似合わな…

これがわたしだ

職場の女子が、お酒全く飲めないので普通に飲む私は飲んだくれのように見えるみたいで「大酒飲み」と男性陣から言われる。 そして少食女子ばかりなので完食する私は「大食い女」と男性陣から言われる。 何だか女子力(この言葉好きじゃないけどつかっちゃう…

ワールドフェアで海外旅行気分を味わう

アジア〜〜〜っ!! 現在開催されている阪急ワールドフェアはアジア! やはり色気より食い気のワタクシ。 フードコートへ行きましたよ! で、食べたのは台湾のホルモン素麺なんだけど写真撮るの忘れてガッついてしまったm(_ _)m ピリピリ辛くて、ホルモン&パ…

男性陣とランチをしているとこうなる

お酒を飲まない女子しかいない職場だって以前ここでかいたけど、ランチも食堂で食べない女子しかいない職場でもある。 職場の女性とは全く交流する時間がないので、表面的な付き合いのみ。 女子たちはみんなお弁当。 ある人は「食堂は量が多くて食べきれない…

自分を表現する手段として文章を書くということ

私のように、自己主張が中途半端で、 言おうとしたことが他人に言われてがっかりしたりすることが多い人、いませんかー? ものすごく、ストレスたまるよね?! 自己主張激しい人たちの中にいると、なにも言えずに終わったりするのはしょっちゅう。 うう、、…

同じ独身でも違うのよねぇ・・・・

40代独身!ときいたらどう思われるかなんて、もう分り切ったことなのでいいんだけど、最近は離婚も多いから40代独身って増えてるのよねぇ。。 私の周りにも離婚して独身っていう人が何人かいるし、 一度も結婚していないという独身もいる。(しかも美人揃い…

歳を重ねると凝りだすコスメ

見た目イマイチな自分を、少しでもグレードアップさせたくて、ドラッグストアやネット通販でコスメウォッチングを続けている。 今使っているのはアメリカのコスメブランド「レブロン」 アメリカのリップ類って、何で美味しそうな香りばかりなんでしょ。 レブ…

こんなニュースに振り回されない為にもアントレプレナーシップを!

年金受給年齢が75歳からになる可能性があるらしい。 男性の平均寿命から考えると、もらえぬまま亡くなる方も多いのではと思う(悲) 会社にぶら下がっている人程、他力本願で生きている人が多くて、やれ国が悪いだの、政治が悪いだの、会社が悪いだの言う。 …

外資系企業ならボコボコにされる話し方

外資系企業にいた時、上司への報告や会議での意見を述べる時に、曖昧な言葉を使うとボコボコにやられる(^^;; 今の職場では全く問題にならずサラリと流されている言葉がある。 まずは、 「日本的、察してくれるだろう、ゆるふわ言葉」 例えば「あれやって、置…

アフターファイブがつまらなさすぎるので

会社員時代は、老いも若きも?!既婚でも未婚でも、子供がいてもいなくても、 最低月に一度は仕事の後に飲みに行ったりしたものだ。 しかし何?今の職場の女子たち。 みんな速攻で家に帰るの。速攻よ! まーーーーーーーーーーーったくアフターファイブの交…

太っていると生きているだけで疲れるということ

このタイトル、はあちゅうさんの本に書かれていたんだけど、なるほどと思った。 だって太っていると動くのが億劫になるでしょ。 ちょっと歩いただけで息切れして疲れちゃう。 友達と何処かへ行こうにも疲れちゃう。 一階上に行くだけでもエレベーターを使わ…

大阪を日本と思うな?!

全国犯罪発生率ランキング。 トップは大阪市中央区。 西成区や浪速区じゃないとは意外。 中央区と言ってもビジネス街から心斎橋のような繁華街まで様々。 ビジネス街って昼間は人通りが多くて、犯罪なんて考えられないんだけど、夜間人口はくぐっと減り、ち…

自分に手間暇をかけてあげるということ

私の周りに美人のお友達が何人かいる。 何もしなくても整った顔立ちだし、スタイルも良くて、どんな服も似合ってしまう。 そんな彼女たちを羨ましく思ったものだが、年齢的に本当に何もしなくて美しいのだろうか?とふと疑問がわいてきた。 よくよくきくと、…

物欲はないが、こういうことにお金を使う

何でこんなに脚が太くなったんだ!? 考えられることをあげてみた。 ★骨盤が正しい位置にない。 ↓ 整骨院に通って骨盤矯正したが改善されない。 よって脚が太くなった原因ではない。 ★子宮筋腫が足の付け根の血管を圧迫して浮腫み、それによって太くなってし…

何かをしようという気持ちがないから起こったこと 〜その結果

何と、三連休であることを忘れていた。。 これも何かをしようという気持ちがないからだろうなぁ。 あーあ勿体無いことをしてしまったと思ったけれど、何も、遊びに行ったり遠出するのが休みの有効な使い方ではない。 気を取り直して、電車でお出かけ。 なん…

関西人にこれを言わせてみよう

紙に「関西電気保安協会」と書いて、関西人に見せ、「これ読んで」と言ってみよう。 リズムをつけないと言えないのが関西人だ! あ、、、もしかしてある年齢以上の人に限るのかもしれないけど。。 関西電気保安協会のCMをYouTubeでチェック: http://youtu.be…

願い事が叶わない理由

15年前、京都の有名なお寺で「素敵なパートナーと一緒になれますように」とお願いしたけれど、 結婚に至らない恋愛ばかりで今に至る。 結局は「自己肯定感」の低さが、私をこんな状況にさせているんだと気付いたのが数年前。 自己肯定感が低いとどうなるかと…

飲めない女子が多すぎて、飲める私はひとり浮く

会社員時代は、飲めない女子の方が珍しく、月に何度か、数人で仕事の後に飲みに行ったりしたものだ。 しかし今、なんで誰もおらんのやっ!? 1ヶ月に1回どころか、平日の夜に飲みに行くなんて全くない。 「親がご飯作って待ってるから」 「旦那にご飯作らな…

ライターの仕事経験があるわたくしが、ふと思ったこと

学生時代、某受験誌でライターの仕事をしていた。 (もちろん販売のアルバイトや、家庭教師のアルバイトも同時進行でやっていた) 不定期に、会社から依頼があり、その時与えられたテーマで書くことになっていた。 これがまた暇な時には依頼がなくて、試験前…

南米気分を味わえるバーで飲んで踊った時代を思い出す

大阪の堂山町っていうところに「国境の南」というバーがあった。 (今はもうないみたい) 20代の頃は、色んなライブハウスへ通って、色んなジャンルの音楽を聴くのが趣味の一つだった。 もともと音楽が大好きで、ギターやマンドリンを弾いていたしね。 しか…

ミドルネーム

外資系企業に勤務していた頃、 同じ会社のシンガポールオフィスと、頻繁にメールをしていた、 中華系シンガポール人たちは、「English name➕中国語苗字」を名乗っていた。 シャイニーとか。ジェシカなどなど。 で、ニューヨーク勤務だった上司(日本人)も …

術後初めて朝から夜まで動いた

術後、初めて朝から夜まで動いた結果、歩数が一万歩超えた!! 夜は昔の職場仲間と鴨肉をアホほど食べ、アルコールも三杯飲んだ。 このお店、天満のごちゃごちゃした、とてもオシャレとは言えないスポットにあるが、 超人気店。 この辺りは美味しそうな飲食…

謙遜しない

褒められた時には「ありがとうございます」って答えるように、ある時から変えた。 日本は謙遜を美徳とする国なので、 褒められたら 「いやいや、それほどでもありません」 「私なんかまだまだレベルが低くて」 などと答える。 私もそう答えていた。 あと、旦…

勘違いのマネジメント

間違ったっていいんですよね。 人間だもの。 自分で考える時間を与えてあげないと仕事を覚えてもらえないし、その人は育たない。 「私の経験から、間違えないように、怒られないようにする方法を教えてるのよ」 と、行動をずっと監視し、 ちょっと外れたこと…

ハーブティーの女、そしてもしかすると〇〇の女

仕事が終わってから立ち寄るカフェがある。 そこはパン屋さんでもある。 夕刻になるとパンセット(パン一個と飲み物)が320円と超お得になるので、小腹が空いた時に利用している。 しかも飲み物のサイズはMとLがあるんだけど、どちらも同じお値段。 そしてお…