新しい自分になる

多発性子宮筋腫を患い、子宮を全摘しました

医師への謝礼金について考える

今も普通に行われているんですね。。

某手術で全国から患者がやってくるという有名な病院。

そこの医師は謝礼金を受け取ったw

 

国立大学法人の病院等だったら、受け取ることは違法になるけれど、公務員でない医師ならば、受け取っても違法じゃない。

 

「違法じゃないから受け取る」

 

もし、執刀医がそういう考えならば、私はそんな医者を信用できない。

 

医師1人だけの手柄でしょうか。

 

毎日、24時間体制でみてくれる看護師。

患者一人一人の栄養を考えて献立をつくる管理栄養士。

手術時の麻酔科医。

病院に薬を納める製薬会社。

医療機器会社。

などなど

 

どれが欠けても患者を救うことはできない。

 

これがわかっている医者ならば謝礼金を受け取るなんてことはしないと思う。

 

自分1人の手柄と思っているから受け取るのだと思う。

 

 

私が手術を受けた病院は、執刀医が病院はチームワークが大切であり、決して自分1人の手柄ではないと考えていらっしゃる。

周囲への感謝の気持ちを忘れない。

そして、謝礼金は受け取らないとのこと。

 

私は、このことを知って、よい病院で手術を受けることができて本当にラッキーだと思った。

 

名医とは、こういう医者なんですよ。

某病院の受け取っちゃったセンセー。