口癖には気を付けたい

他人の口癖を意識してしまう時がある。。

 

「反対に言うと」

が口癖の人。。

反対のこと言ってないことが殆どで、

それって「言いかえると」じゃないの?と思ってしまう。

 

 

 

「要するに」

が口癖の人も、全然要約していなかったり。

 

 

 

「一応」「とりあえず」

が口癖の人は、本気でやってないような印象を受けてしまう。

「一応」「とりあえず」やってもらっても困る。ちゃんとやってくれと思う。

そして自信のない弱弱しさを感じてしまう。

 

 

 

「でも」

が口癖の人は、相手をイラッとさせてしまう。

 

 

 

「~というカタチです」

が口癖の人。。。

”お申し込みはメールかファックスで、というカタチでやっております”

”明日の会議は午前中に終了というカタチになっております”

”セミナー終了後に質疑応答というカタチになっております”

どんなカタチだよ。。。

 

 

そして、私の口癖って何だろうと意識してみると、

ひゃーっ!!あるある!!

 

 

本当に無意識だから、意識して言わないように気を付けないとって思ったな~(;´∀`)