謙遜しない

褒められた時には「ありがとうございます」って答えるように、ある時から変えた。

 

 

日本は謙遜を美徳とする国なので、

 

褒められたら

 

「いやいや、それほどでもありません」

「私なんかまだまだレベルが低くて」

 

などと答える。

 

私もそう答えていた。

 

あと、旦那さんが外で

「うちの愚妻が、、、」

 

とか言ったりする。

 

 

褒められて、それを素直に受け取ったり、

身内を褒める人っ日本では極々少数。

殆どいないんじゃないかな。

 

 

 

今、私は褒められたら素直にありがとうと答えている。

 

 

自分が他人を褒めた時に、「そんなことない」って言われると、何だかショック受けません?

 

こちらは本当に素敵だ、素晴らしいと思っているのに、受け入れてくれないって何だか辛い。

 

 

それからは、私も褒められたら、素直にありがとうと答えるようになった。

 

 

だけどね。

相手が謙遜の言葉を期待している時もあって面倒くさい笑

 

褒められて「ありがとうございます!」って喜んだら

 

「えっ⁉︎謙遜しないんだ」って言われたことある。

 

そんな答え求めているなら褒めるな💢

 

まあ、こういうことは滅多にないが、驚いた経験♫