大阪を日本と思うな?!

全国犯罪発生率ランキング。

f:id:happy_produce:20170717125329p:image

 

トップは大阪市中央区

西成区浪速区じゃないとは意外。 

 

 

中央区と言ってもビジネス街から心斎橋のような繁華街まで様々。

 

 

ビジネス街って昼間は人通りが多くて、犯罪なんて考えられないんだけど、夜間人口はくぐっと減り、ちょっと怖いなあと思ったことがある。

 

ビジネス街も繁華街も一本入った裏通りが危険。

 

 

実はワタクシ、学生の頃、日本一治安の悪い大阪の某所を夜ひとり歩いていたら、パトカーが来て「ひとりで歩いたら危ない」と注意されたことがある。

 

 

今から考えてもこわいことしたなと思っていたけど、当時は電車賃が足りなくて、足りるところまで歩こうと必死だったのだ。

 

警察官から「そんな時はお金を借りなさい」と言われ、地下鉄か警察官かどちらか忘れたけどお金を借りて電車に乗った記憶がある。

 

 

大阪は海外と思え!とよく言われていたけれど、これを見るとそうなのかなと思ったりする。