地元のオヤジが集うパーラーに潜入してみた

某高架下にあるパーラー。

 

どこか懐かしげな雰囲気。

 

とても綺麗とは言えない場所にあるけれど、

 

そこは常にお客さんが入っている。

 

f:id:happy_produce:20170806004053j:image

 

このレトロなライトカバーに、カップの棚。

 

f:id:happy_produce:20170806004130j:image

 

このダークブラウンが落ち着く雰囲気をつくりだしているような。。

 

某チェーン店だと、とても安く飲めるアイスティーだけど、ここはお高め380円。

 

しかし、こんな丁寧な感じで出してもらえる。

 

f:id:happy_produce:20170806004407j:image

 

ここはたばこOK。

 

私が座っていた席は喫煙席だった。

 

後からやってきた常連客が喫煙者で、私が座っている席にいつも座っているようで、私と目が合った瞬間

「あっ、、、どうしよう」という顔をした。

 

そろそろお店を出ようとしていたので、さっと立ったら、案の定その席に。

 

タバコを吸える店が少なくなってきたけど、昔ながらの喫茶店は、吸えるところがまだ多い。

 

 

タバコの煙が苦手な私だけれど、レトロな喫茶店にはタバコが似合うなと思う。